当事者・家族ブログ
blog
メッセージ
うつ病の精神保健福祉士
精神障害,発達障害 / 当事者
ある日、気になるツイートを見つけました。
生きづらさを抱えた女が理解のある彼くんと子供を作ったら幸せになりました漫画は定期的に回って来るのに、そのような夫婦の元に育って幸せになりましたという子供視点の漫画は回って来ない事実こそが、何よりの”答え合わせ”なんだろうよ。
— Eva (@cnntnst) November 11, 2022
「母がメンヘラで父が空気の機能不全家庭で育ちました」という人を見ると、あぁきっと親御さんの若い頃は”生きづら女と理彼”だったんだろうなぁと察してしまう。申し訳ないけど察せずにはいられない。
— Eva (@cnntnst) November 11, 2022
ああ、うちだ。
母は神経質で、父は空気。
メンヘラというより、どちらかというと、発達障害の特性がめっちゃ当てはまる。
愛はあったんだろうけど、それが娘にはうまく伝わっていなかったよ。
過干渉で自他境界があいまいで、それはそれは発達特性ゴリゴリ。
大学で家を出るまでは、母子共依存だったね。
何なら娘も発達特性あるかもね。
私も姉も、育てづらかっただろうけど、感謝はしてるけど、愚痴を聞かされるのはしんどかったよ。
私はあなたの装飾品でもからくり人形でもないんだよ。
実家を出て、よかった。これからは適度な距離感で過ごそうね。
コメント
ブロガー
名無しのお花さん
- 精神障害
- 発達障害
- 当事者
うつ病
うつ病の精神保健福祉士
「うつ病の精神保健福祉士」にお越しいただき誠にありがとうございます。 当事者精神保健福祉士としての目線で、思ったこと、感じたこと、考えたこと、ぼちぼちと投稿していけたらな、と思っ…
子を持つ親としては、自分の子に同じ様な事をしてしまはないか心配になります。過去の辛い経験や気持ちを否定せず、整理し、信頼できる人と共有することが過去からの脱却に役立つそうですよ。
心配している時点で大丈夫だと思います。
言語化することで少しずつ整理できたらいいなと思います。